おいおい、妻よ、何をする〜!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 疑問を解決せずにはいられない妻

<<   作成日時 : 2012/05/12 15:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さんは、セルフのガソリンスタンドで灯油を入れたことがおありだろうか。


この話は、妻の勇気あるおばちゃんらしい物語である。






灯油の給油方法には、数量指定・金額指定・満タンなどがあり、選択してから入れることになる。


妻は満タンを指定して灯油を入れようとした。


あふれるのが怖かったので、給油ノズルをポリタンクに奥まで押し込んでから、給油を始めたらしい。


灯油のポリタンクの満タンといえば、普通18リットルだが、そのときは途中で止まることとなった。


液晶画面を見ると13リットルと少し。


怪訝に思いながらも、とりあえず給油を終え、車にポリタンクを載せた妻だった。






普通の人なら、そこであっさりと帰るところだが、妻は違った。


『満タンに指定したのに、なぜ13リットルしか入らなかったのか?』


この疑問に対する答えを知らずには、帰れなかったのである。


ガソリンスタンドの店員さんに聞きに行ったのだった。


「13リットルしか入らなかったですよ〜」


と、半ばクレーム気味にだ。






その妻に対する店員さんはプロだった。


「給油ノズルに灯油が触れると自動的に止まるようになっているんですよ。18リットル入れたいときは、数量指定で入れられたらいいですよ。」


と、丁寧に教えてくれたらしい。





それに対して、この話を聞いた私は、ガソリンスタンドの店員さんのように優しくは無かった。


「バカじゃないと〜、そんなのちょっと考えたら分かろーもん。その、店員さんは後で『アホなおばちゃんがいた』と笑っとったはずや」


と、大笑いしながら、けちょんけちょんにけなしたのであった。


  にほんブログ村 家族ブログ 妻・嫁へ ←よかったらクリックお願いします。

※これは、兼業主夫(?)の独り言で2008/02/02 14:49に公開した記事を加筆訂正し、コメントと共に移管したものです。

ブログパーツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
疑問に思っちゃったのね〜(笑)
ノズルをいっぱいに差し込むと5リットルも少ないんだ〜。
私は灯油を購入していた頃は金額の端数が出ないように調整するのに苦労していたわ(笑)
 今年の灯油の高さは半端じゃないですね〜。
そろそろガスストーブに変えたらいかがでしょう???
今はガスレンジと給湯とセットの割引もあるらしいですよ〜。
割り引きのおかげで今年は灯油より断然安いです。
もうすぐガス代もあがるらしいですけどね〜(^_^;)
サンタママ
URL
2012/05/12 15:07
サンタママさん、こんにちは。
2週間ほど前、ファンヒーターが壊れました。
でも、8,800円かけて修理しちゃいました。
だから、妻はあと10年は使うつもりでいます。
ガスファンヒーターも話に出ますが、「機械は高いんでしょー、工事費もかかるんでしょー」で終わってます(笑)。
MOBI。
2012/05/12 15:08
リビングにガス栓は無いですか?
オール電化のマンションでなければ多分どこかについていると思うんですが・・・。
¥8800に¥5000ほどプラスすればファンヒーター自体は買えたと思いますよ〜(^_^;)
ガス代も上がるらしいので一概にガスの方が安いとは言えないですけどね〜。灯油を買いに行く手間や灯油を入れる手間が無くなったのは非常に楽です(*^_^*)
 ちなみに今年1月のガス代・・・1昨年よりプラスになったのは¥3300ほどでした。
サンタママ
2012/05/12 15:08
満タンって18リットルなんですね〜
知らなかった!!
いつも18リットル指定でしか
入れられなかった。それでも
13リットルあたりで1回ストップしますよ。
安全装置は指定に関係ないようです。
ゆうづき
URL
2012/05/12 15:09
サンタママさん、こんにちは。
リビングにガス栓は無かったです。
電気屋さんで見たとき、20畳程度だと3〜4万円はしたと思います。福岡は高いんですかねえ?
ということで、もう少し普及してくるまで様子見といったところになりそうです。
MOBI。
2012/05/12 15:10
ゆうづきさん、こんにちは。
へ〜、18リットル指定でも途中で止まるんですか。
再注入で18リットルまでいくんでしょうか?
今度試してみます。
MOBI。
2012/05/12 15:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

検索窓



サイト内 ウェブ

インデックス


ブログランキング

 にほんブログ村 家族ブログ 妻・嫁へ
ブログ王ランキングへ

人気記事ランキング

アクセスランキング

姉妹サイト

※管理人が運営する別ブログです。

マイリンク集


スポンサード・リンク


.
疑問を解決せずにはいられない妻 おいおい、妻よ、何をする〜!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる