おいおい、妻よ、何をする〜!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語を勉強しないといけない息子

<<   作成日時 : 2013/06/27 18:07   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

「お父さ〜ん、かくがわ書店の10代で読んでおきたい本ってのがあるけん、買ってきてよ」


マンガばっかり読んでないで文庫本とかも読めよ、と言ったときの息子の返事である。


「カクガワ?」


そこで、妻がはじけるように笑いだした。


「それは、カドカワって読むったい」




そう、息子は角川書店のことを、カクガワショテンと読んだのである。

まあ、これは固有名詞だから、知らなかったということで仕方ないとしよう。

でも、これだけではないのである。

この前なんか、


「お父さ〜ん、面と向かってパソコンやってよ」


だって。

横を向いてパソコンをやってたら、このセリフである。

あきらかに、変な日本語である。



数え上げたら、キリがない。

その都度、指摘しているが直らんねえ。

ちなみに、我が息子決してバカではない。

なんせ、この前は、学年2位の成績だったのだから。

うーん、日本語の将来が心配だ。



にほんブログ村 家族ブログへ結婚生活ブログランキングへ

※この話は、『兼業主夫(?)の独り言』で2009/04/10 00:07に公開した記事を加筆訂正し、気持玉・コメントと共に移管したものです。

ブログパーツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
学年2位とはスゴイですね
最近、若者の日本語力の低下が取り上げられたりしてますよね(有名な方の漢字の読み間違えも大きく取り上げられていましたね)
ウチの子も変な日本語の使い方をしていて爆笑する事が多いです
そういう私も言葉の使い方がおかしい事が多々・・・・MOBI。さんのようにたくさん本を読んで勉強しないといけませんね
グ〜タママ
2013/06/27 18:09
漢字の読み方は、しっかりしておいた方がいいですね。
長田ドーム
URL
2013/06/27 18:10
うーん、やっぱり「かくがわ書店」の本、
たくさん読む必要ありますねー。
でも、人名の読み方ですから、
漢字を知らないというよりも、
社会常識になるのかな。
kooning
URL
2013/06/27 18:11
日本語、おそらく地球上の全ての言語も生き物であり、時代と共に変化していくのが自然なことなのでしょう。
息子殿はその自然な活動に身を置いているだけと思います
ただ、世間では「自然な変化」を「破壊」と評価する人が多いのではないでしょうか、でも、「昔は良かった」と言ってた人が、今度は「超気持ちいぃー」と叫んだりする訳です、面白いですよね
ロング
URL
2013/06/27 18:12
人名の「東海林」をトウカイリンち読んだ身としては、何も申し上げられません・・・
アミーゴ
URL
2013/06/27 18:13
グ〜タママさん、こんにちは。
はは、何気なく、息子の自慢をしてしまいました。
ただ、息子が通う中学はレベルがちょっと低いようなので、実際は大したことは無いのかもしれません。
ちなみに、私も最近は疲れているせいか、マンガばっかりです、お恥ずかしい。
MOBI。
2013/06/30 11:07
長田ドームさん、こんにちは。
その通りです。テストでは良い結果が出ているようなんですが、実生活に結びついていないんだなあ。
MOBI。
2013/06/30 11:07
kooningさん、こんにちは。
そうですねえ、一般常識ということになりますか。
テレビのクイズ番組は好きで見てるんですけどねえ。
なかなか・・・。
MOBI。
2013/06/30 11:08
ロングさん、こんにちは。
なるほど、そういう見方もあるわけですね。
そういえば、『全然』の使い方もでたらめのまま、定着しているというか、私も間違った使い方をしているなあ(笑)。
MOBI。
2013/06/30 11:08
アミーゴさん、こんにちは。
衝撃的でした。
「なんて読むんだ?」と慌ててネットで調べた私でした(笑)。
MOBI。
2013/06/30 11:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

検索窓



サイト内 ウェブ

インデックス


ブログランキング

 にほんブログ村 家族ブログ 妻・嫁へ
ブログ王ランキングへ

人気記事ランキング

アクセスランキング

姉妹サイト

※管理人が運営する別ブログです。

マイリンク集


スポンサード・リンク


.
日本語を勉強しないといけない息子 おいおい、妻よ、何をする〜!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる