おいおい、妻よ、何をする〜!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 洗い物を極力減らしたい妻

<<   作成日時 : 2014/02/25 15:27   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

昼食時の話。

テーブルの上に、大盛り盛りになった家族全員分の焼きそばがあった。

だから、あとはご飯を用意したらいいなと、自分のご飯茶碗を探していると、妻から詰問された。

「何探しているとよ!?」

「ん〜?茶碗よ」


すると、妻は怒ったように言った。

「そんなのはいらんと、テーブルの上をよく見て、大きな皿が置いてあるやろ」



この意味するところを、皆さんは分かるであろうか?

妻の次のセリフはこうである。


















































「その皿に、ご飯と焼きそばを一緒にのせると。そしたら、洗い物が少なくて済むやろ」


だって。

まあ、この妻の思想(?)は、既に家の中に浸透しており、別に驚くことではないのだが・・・・・。

まあ、合理的ではあるのだが・・・・・。

まあ、一定の理解は示せるだが・・・・・。

まあ、でも、






























他人には言えぬな(笑)。




にほんブログ村 家族ブログへ結婚生活ブログランキングへブログ王ランキングへ

※この話は、『兼業主夫(?)の独り言』で2009/08/02 18:43に公開した記事を加筆訂正し、コメント・気持玉と共に移管したものです。ブログパーツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに合理的ですね。
それにしても、MOBIさんの奥さまは最強のキャラですね〜。あっ、ごめんなさい(^_^;)
ちなみに皿を洗うのはMOBIさんですか?
我が家は休みは主人が洗ってくれます(*^^)v
taddy
2014/02/25 15:31
あのー、2つ質問があります。
ひとつは、焼きそばがごはんのおかずになるということでしょうか? お好み焼きがおかずになると聞いたことがあります。関西ではお好み焼き定食があるとか。であれば、焼きそばもおかずになりうる可能性がありますね。
もうひとつは、大皿に焼きそばとごはんをいっしょにもりつけて、食べるときは、大皿からお箸で口に持っていくということでしょうか?お皿と口に距離があって、こぼれてしまいそうです。そこそこの技術がないと舌の上に運び入れることが難しそうです。情景を想像しにくく、お答えいただけますと幸いです。
美奈BOO
URL
2014/02/25 15:32
taddyさん、こんばんは。
妻に「最強のキャラ」のことを伝えときました(笑)。
ちなみに、私は皿洗いはしません。
ものすごく手が荒れやすいので。
だから、この手の妻の意見には逆らうことができないのです。
MOBI。
2014/02/25 15:33
美奈BOOさん、こんばんは。
すみません、遅くなりました。
ご丁寧に質問をありがとうございます。私なんか、分かりにくい記事に遭遇すると、あっさりとスルーしてしまうんですが、その点、美奈BOOさんはえらいと思います。

で、答えですが、私は普通に焼きそばをおかずにご飯を食べます。たぶん、九州ではそれが一般的だと思うんですが、妻も息子も娘も否定しました。「焼きそばはおかずにせんよ」と。はて、どちらが多数派?

2番目の質問ですが、すみません、分かりにくかったですね。
えーと、説明しますと、まず、直径30センチの大皿に焼きそばが盛ってあったわけです。
で、その横に、カレー皿ぐらいの空の皿が置いてあったと。
で、妻は「そのカレー皿に、焼きそばとご飯を一緒に盛って」と言ったわけです。
だから、ご飯の隣に焼きそば、でした。
MOBI。
2014/02/25 15:34
MOBI。さんへ。
別に偉くないです、わたくし。むしろ、しつこくてすみません。

それで、やっぱりお話をうかがうと、
カレー皿に焼きそばとご飯が一緒に盛り付けてあれば、ご飯のおかずは、味がついていて野菜やらお肉やらが入った焼きそばだと言ってもよさそうですよね? そんな印象を持ってしまいます。
わたしも今度、焼きそば+ご飯の組み合わせで食べてみようっと。
美奈BOO
2014/02/25 15:34
美奈BOOさん、こんばんは。
ぜひ、食べてみてください。
そういえば、社員食堂に焼きそば定食があったのを思い出しました。
ちなみに、ラーメンにご飯の組み合わせも、そちらでは見かけませんか?
MOBI。
2014/02/25 15:35
奧様のキャラは、今もなを健在なのですねー。男同士の話ですが、我が家も「強烈な指示」を子細なことで受けます。なんでそこまでーと思いますが、いつも「負けるが勝ち」という対処でして、「はい、はい、わかりました」でエンドさせております。(笑)
さとし君
2014/02/25 15:36
ウチの方では、焼きそばは焼きそばだけです。
オカズになるのか・・・。
フフフ。いい事聞きました。
『九州風よ』って言えば納得するかな
今度、チャレンジしてみます!!
mama
2014/02/25 15:36
さとしさん、こんばんは。
はい、相変わらず健在です。
そうでないとね。
このブログのキャラまで変わってしまいます(笑)。

>「はい、はい、わかりました」で終わるんですか〜。
ウチの場合、そこからバトルが始まってしまうような・・・。
MOBI。
2014/02/25 15:36
mamaさん、こんばんは。
ん〜、「九州風」というか、「西日本で、焼きそばがおかずは一般的」と聞いたことがあります。
まあ、今度食べてみてください。ちなみに、ご飯は少量でいいかと思います。
MOBI。
2014/02/25 15:37
はい、イメージがつかめました!
ラーメン屋さんで、ランチタイムは小ライスがサービスに付くことがあります。それに、ラーメン屋さんにはライスもメニューにありますものね。濃い味の麺類には、淡白な白いご飯粒が似合います。
大衆的な中華料理屋さんだと、半チャーハンとラーメンなんて組み合わせのランチメニューもあります。
美奈BOO
2014/02/25 15:37
美奈BOOさん、こんばんは。
イメージがつかめて良かったです。
半ちゃんラーメンと言えば、偶然、今日、同僚が昼飯で食べてました。
半ちゃんとは名ばかりで、すっごいボリュームでしたけどね。
MOBI。
2014/02/25 15:37
またまた、お邪魔します。そういえば我が家では焼きソバをおかずにご飯を食べたことないですね〜(^^)
やっぱり焼きソバだけなんですが、お好み焼きをしたあとに焼きソバを食べたことはあります。
一時、ソバメシだったかな?焼きソバとご飯を一緒に炒めたものが流行りましたが、まだあるんでしょうか?
taddy
2014/02/25 15:38
taddyさん、こんばんは。
そうそう、「そばめし」なるものがありましたね。
まだ、存在してますよ。
つい、先日、我が家で食べましたから、確かな話です(笑)。
MOBI。
2014/02/25 15:38
こんにちは、おじゃましますね。
私の持論です。「炭水化物摂取量は、東日本に比べ、西日本の方が多いと思われる」だな。
ソバメシが代表格。あれを混ぜちゃうんだからスゲーって思います。イケるけどね。
ちなみに当家(長野)では、焼きソバの日にご飯は炊きません。残りご飯を一緒に食すことはあります。

それにしても、洗い物の件は…
げんのう
URL
2014/02/25 15:40
げんのうさん、こんばんは。
なるほどですね。
どっかで統計を取ってないでしょうかねえ。
夏休みの自由研究で息子にでもやらせるか(笑)。
MOBI。
2014/02/25 15:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

検索窓



サイト内 ウェブ

インデックス


ブログランキング

 にほんブログ村 家族ブログ 妻・嫁へ
ブログ王ランキングへ

人気記事ランキング

アクセスランキング

姉妹サイト

※管理人が運営する別ブログです。

マイリンク集


スポンサード・リンク


.
洗い物を極力減らしたい妻 おいおい、妻よ、何をする〜!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる